Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/451-6808edc7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

チッチの研修先、決まる その後

 さて、こうして研修先が決まったチッチですが、その後、履歴書と志望動機の手紙を提出した企業数社から連絡がありました。チッチが親しみを感じていた家具の工房からはチッチ宛にメールが来て、残念ながら同時期に他の研修生がいるので受け入れできない、という説明の後、励ましのメッセージがありました。そこでチッチは研修が決まったことを伝える返信をしました。研修が決まった翌日の朝、大会社なので尻込みしていた会社から電話で連絡がありました。電話に出たのは長女のえで、「研修生として受け入れますので必要事項をメールで連絡します。必要書類を提出してください」と言われたそうで、研修が決まったことをその場で伝えればよかったのですが、チッチ本人から連絡した方がいいと思ったそうで、「ありがとうございます。伝えておきます。」と言っていました。

 金属製品の製造メーカーなのですが、チッチ宛にメールが来て、溶接部門に配属、直属の上司はムッシュー誰々、と書いてあり、配属先の手配までしてくださり、余計な手間をかけさせてしまった、と反省しました。そしてチッチと「こんな立派そうなところはダメだ、とか言ってたけど、受け入れてもらえたじゃない。やっぱりやってみなきゃ分からないことってあるよね。」などと話し合いました。私は明日連絡する、という話は単にその場で断るのを避けるための方策と思ったのですが、違っていました。チッチは丁寧に返信したほうがいいから、と言って夫に書いたメールを見てもらっていました。とても中学生が書いたとは思えないメールになってしまい、かえって親が全部やっているみたいな印象を与えてしまうかも、と思ったのですが、チッチはそのメールを送りました。

 チッチが学校に行っている間に、もう一社から電話がありました。「息子さんが昨日弊社に研修の依頼に来たのですが、うちは本当に小さい会社なので満足な研修はできないと思うんです。そういうことですから申し訳ありませんけど・・・」というお話でした。そこで連絡してくださったお礼を言って研修先が決まったことを伝えたら、喜んでくださったようでした。「うちの事業内容に合わせて書いた手紙で、宛先として社名がきちんと入っていたので、このような手紙にはやはりきちんとこちらから連絡した方が良いと思いまして。」とおっしゃい、責任者と言ってもまだ若い方のようでしたが誠実なお人柄が伺えました。

 無事に研修先が決まったこともそうですが、受け入れていただけなかった企業からも、子供だからと邪険に扱われることもなくきちんと対応していただき、世間は努力する若者を温かく迎えてくれる、ということを肌で感じました。チッチにもこういう機会がなければ知らない企業を訪問することもなかったでしょうから良い経験になったと思います。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/451-6808edc7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。