Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/442-cea3e19f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

チッチ、頑張る。

 去年ブログに書きそびれましたが、去年に引き続き今年もチッチが近所で行われた長距離走大会の子供の部で優勝しました。
今年で3回目ぐらいではないかと思うのですが、大人は森の中など17kmを走るもので、子供は6歳からの600m走と小学校高学年から12歳までが1200m程度を走るのがあり、どちらも市中に設けられたコースを走ります。去年は初めての出場で自分のレベルも分からず、スタート地点では陸上クラブのユニフォームを来た子たちに遠慮して後ろの方に場所を取っていました。そんな風でしたから、近所を一回りして(2周してゴールへ向かうというコースになっていました。)私たちが見ている地点を通過したときは、チッチが上位グループの1番か2番を走っていてびっくりしました。結局2位でゴールインしたのですが、1位の子は年齢が上で別のカテゴリーだったので、チッチのカテゴリーではチッチが一位となり、赤い絨毯の上に設けられた表彰台で優勝カップを受け取り、市長さんと握手して商品をもらいました。

 この経験で気を良くしたチッチは去年から来年も出場する、と言っていました。さて、今年は、一位を目指すと最初に宣言して、陸上クラブのユニフォームにもめげず、スタートラインでは最前列に陣取り、スタートの合図で一気に飛び出して行きました。スタート地点を過ぎたあたりで一周めが終わるのを待っていると、先導の自転車が見えてきて、その後をチッチがトップで走っていました。今年も一位かしら、と思っていると、すぐ後ろから走ってきた陸上クラブのユニフォームを着た子に抜かされカーブを曲がっていきました。去年は初めの方は陸上クラブの子の走るフォームを真似しながら走ったと言っていましたから、今年も抜かされたので後を追いながら走ったのではないでしょうか。そのまま待っていると2周めではさっきの陸上クラブの子が余裕で一位で通り過ぎ、かなり離されて2位がチッチでした。今年は2位かと思っていると、一位の子は一つ下のカテゴリーだったので、チッチのカテゴリーではチッチが一位、ということで、また優勝カップと商品がもらえました。でも、年下なのにダントツ一位って本当にすごいですね。

 優勝カップや商品はいただいたのですが、今年は絨毯も表彰台もなく、駐車場の片隅でこそこそと優勝カップを配っている感じで、市長もいないし、「子供の部門って冷遇されてないか?」と思ってしまいました。去年は大人の部に出ていたのでチッチの走るのを見られなかった夫ですが、今年は走らなかったのでチッチが走るのを見ることが出来ました。夫は去年早めにゴールインしたのでチッチの表彰式だけは見て、去年は大人のレースの方に関心が集まっていて子供たちの表彰式が全然注目されていない、と思ったそうですが、今年はさらにひどい、と漏らしていました。

 チッチはゴールイン後、地面に大の字に寝転がりながら、あの子、速い!もう全然追いつけなかった、大体筋肉痛だし・・・と言っていました。来年も出場したいそうですが、来年はチッチにとっては子供の部に参加できる最後の年で、あの速い子がまた来ていたら同じカテゴリーかもしれませんし、練習しないと一位は難しいかもしれませんね。見に来ていた長女のえが「あの子、見るからに強そうだよね。」と言っていました。黒人の子で精悍な顔立ちにスリムな体つきをしており、陸上クラブのユニフォームを着ていたことからも、いろいろな大会で経験を積んでいるに違いありません。強敵の出現ですね。

 実はチッチは前日の金曜日、学校から病気の子供を支援するアソシエーションへの寄付を募るために走る、という催しに出ていました。それで15km走ったのだそうです。(過去に別のレースを紹介する記事を書きましたが、同じものではないのですが同種の催しです。その記事は→
こちら)2回目のこの日は1.2キロですからそれに比べると距離は短いですが、速く走らなければならないので疲れますよね。チッチ、二日続けてご苦労さん。

 

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/442-cea3e19f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
