Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/436-0157f4ec

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1340]

チッチがパンクを修理したなんて想像するのが難しい。
僕にも出来ると思うけど、その気になったことがない。
良い経験をしましたね。
3カ月前、自転車屋へ行ったけど、その時はタイヤを交換しました。すりへって薄くなった局部が蛇がタマゴを呑みこんだように膨らんでしまって乗り心地が悪くなったからでした。
交換作業を見ながら手早くはできなくても、出来ない仕事ではないなと、単に見ているだけでした。
チッチとママに拍手。
  • 2011-04-06
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1343] ゲストさんへ

私も、自分でも出来そうだな、とずっと思っていたのですが、実際にやるまでには至りませんでした。チッチがやってみようと思ったのは、インターネットで情報が得られたことがきっかけになったと思います。やっぱり便利な世の中になりましたね。

その後、元のえの自転車は一時的に乗れるようになったのですが、またパンクしていまいました。チッチによると別のところにも穴が見つかったそうです。元チッチの自転車はすっかり普通に乗れるようになり、今も奈々やチッチが乗っています。元のえの自転車についてはパンク直しではなくチューブを交換したほうがいいのではないか、とチッチが言っていました。チューブの交換も私はどうやってやるのか知らないのですが、チッチが知っているそうですから、頼んでみようと思っています。チューブだけっていうのも買えるんですよね~。タイヤごと買い換えるより安い、と踏んでいるんですが。

[C1344]

タイヤ、チューブの交換はパンク修理に比べると遥かに難しいですよ。職人の勘、というか微妙な調整が必要ですから。
  • 2011-04-12
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1345] ゲストさんへ

そうなんですか。まだお店に聞きに行っていないんですが、無理なら頼むしかないですね。どこまで自分で出来てどこからプロに頼むのか知っておくのも必要なことですし、一度チッチとお店に行ってみようと思っています。

[C1355] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1358] Re: タイトルなし

こちらも面倒ですし、費用もかかるので伸ばし伸ばしになっていたところに学校で少し自転車のことを習ったのが良かったみたいですね。
  • 2011-06-25
  • まゆの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

チッチ、自転車のパンク直しを習得

 うちには自転車が4台あります。奈々がもっと小さい時に乗っていた3歳児用の自転車、前はチッチのだったけど今は奈々が使っている自転車、前はのえのだったけど今はチッチが使っている自転車、夫の自転車(でも実はのえがこっそり使っていることもある)、の4台です。この頃、暖かくなってきて天気も良いので外で自転車で遊ぶにはぴったりなんですが・・・、実はこの4台のうち、もう使う人の居ない一番小さいの以外の3台が全てパンクしていて、使えない状態でした。実は去年からパンクしていて、そのままになっていたんです。

 私は普段自転車に乗りませんし、自転車のことは何も知らず、夫も大工仕事などは苦手なので何の知識もないようです。今までもパンクした自転車を車に積んで自転車屋さんに持って行き30ユーロぐらい払って修理してもらったことがあります。パンクしてるから直して、と子供に言われながら、高い、持って行くのが面倒、ということで伸ばし伸ばしになっていました。大体、今使っている自転車は大きくて容易に車のトランクに入りません。

 タイヤだけはずして持っていけばいいんじゃないのか?とか、そもそもパンクって自分で直せるんじゃないのか?とずっと思っていたのですが、必要な道具もないし、何が必要かも分からず、そのままになっていました。子供の時、友達のお父さんがパンクを直しているのを見たことがありますし、何度か人がやっているのを見たのですが、結局直し方は覚えられませんでした。

 先日奈々が自転車に乗りたいと言って出してきてタイヤがぺちゃんこになっているのでエアポンプで膨らますのを手伝うように頼まれましたが、いつまでやっても膨らまなくて、そうだパンクしているんだった!と思い出しました。奈々ががっかりしているところにチッチが帰って来て、他の自転車も調べて3台パンクしている、と言ってきました。チッチは工作や大工仕事などの手仕事が結構好きなので、ちょっと提案してみました。

「みんなよく直しているみたいだから、自分で直せると思うの。どうやって直すか調べてくれない?直すのに要る道具とかは買ってあげるから、何が要るのか、どうやってやるのか調べてみて。中のチューブを水につけて穴がどこにあるか調べるみたいよ。」

 すると早速張り切ってインターネットで調べていましたが、しばらくして「自分でできそうだ。やり方の説明があった。」と言って要る物のリストをくれました。なんだか聞いたことないものばかりで、こんなのどこに売っているのかしら、と思いましたが、

「カルフール(近所の大型スーパー)に売ってるかな~。今度見に行こう。」

ということでその日は終わりました。

 その翌日、チッチがパンクしたタイヤを自転車から外し(学校の技術の時間に自転車のしくみについて習ったので外し方は知っていたらしいです。)、中のチューブを出し、水につけて「ここに穴がある!」と得意そうに見せに来ました。とりあえず
タイヤ3つとも、穴を見つけて印をつけただけでその時は終わりました。その日、それからチッチから要る物を買いに行こうと何回も頼まれましたが、なかなか手が空かず、夕方になってやっと買いに出かけました。近所に売っているのか疑っていたのですが、なんのことはない、パンク直しセットみたいなものがあってそこにチッチがリストに挙げたものが全部入っていました。

 「やり方は分かっている。」とチッチは言うんですが、ネットの情報を見ただけですからどうも怪しい感じがします。でもチッチと話しているうちに近所のMさんが昔プロの自転車の選手だったと前に聞いたことを思い出しました。そういう人ならパンクぐらい直せると思って、やってみて分からなかったらMさんに聞けばいいや、と思いチッチにそういうと「大丈夫、分かると思う」となにやら自信ありげです。

 それから暗くなるまでずっと家の前で作業をしていたチッチ。夕飯の時間になったので呼びに行くと、満足そうににっこりして「片付けてから行く。」と言いました。真っ黒な手をしていました。家に帰ってきてから

「で、直ったの?」

と聞くと

「うん、でも2個だけ。パパのは時間がなかった。」

ですって。一仕事終えて満足そうで得意げでした。それはそうですよね。私も夫もできない作業を一人でやり遂げたんですから。奈々の自転車も直ったので奈々からも喜ばれ、どうやって直したのかいろいろ説明してくれましたが、全部忘れてしまいました。まあ、いいや、またパンクしたらチッチが直してくれるでしょう。

「いいことを覚えたよね。これからもずっと役立つと思うよ。」

と言ったらうなずいていました。

 それから近所のMさんと話す機会があり、チッチが、自分でパンクを直した話をすると、自転車のことなら何でも知っているから分からないことはいつでも聞いて、と言われたそうです。心強いですよね。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/436-0157f4ec

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1340]

チッチがパンクを修理したなんて想像するのが難しい。
僕にも出来ると思うけど、その気になったことがない。
良い経験をしましたね。
3カ月前、自転車屋へ行ったけど、その時はタイヤを交換しました。すりへって薄くなった局部が蛇がタマゴを呑みこんだように膨らんでしまって乗り心地が悪くなったからでした。
交換作業を見ながら手早くはできなくても、出来ない仕事ではないなと、単に見ているだけでした。
チッチとママに拍手。
  • 2011-04-06
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1343] ゲストさんへ

私も、自分でも出来そうだな、とずっと思っていたのですが、実際にやるまでには至りませんでした。チッチがやってみようと思ったのは、インターネットで情報が得られたことがきっかけになったと思います。やっぱり便利な世の中になりましたね。

その後、元のえの自転車は一時的に乗れるようになったのですが、またパンクしていまいました。チッチによると別のところにも穴が見つかったそうです。元チッチの自転車はすっかり普通に乗れるようになり、今も奈々やチッチが乗っています。元のえの自転車についてはパンク直しではなくチューブを交換したほうがいいのではないか、とチッチが言っていました。チューブの交換も私はどうやってやるのか知らないのですが、チッチが知っているそうですから、頼んでみようと思っています。チューブだけっていうのも買えるんですよね~。タイヤごと買い換えるより安い、と踏んでいるんですが。

[C1344]

タイヤ、チューブの交換はパンク修理に比べると遥かに難しいですよ。職人の勘、というか微妙な調整が必要ですから。
  • 2011-04-12
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1345] ゲストさんへ

そうなんですか。まだお店に聞きに行っていないんですが、無理なら頼むしかないですね。どこまで自分で出来てどこからプロに頼むのか知っておくのも必要なことですし、一度チッチとお店に行ってみようと思っています。

[C1355] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1358] Re: タイトルなし

こちらも面倒ですし、費用もかかるので伸ばし伸ばしになっていたところに学校で少し自転車のことを習ったのが良かったみたいですね。
  • 2011-06-25
  • まゆの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
