Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/435-8a39938a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1338] 震災の影響

11日、地震が起きたとき、私は部屋でツイッターしていました。突然の尋常でない揺れと、その最中の停電にだいぶ慌てました。幸い、被害はありませんでしたが、6時間以上に及ぶ停電は、1人で暮らすようになって初めてのことで、かなり不安でした。停電の間はラジオで情報を得ていましたが、電気が復旧した後、テレビをつけて、東北地方の惨状に愕然としました。
計画停電は、直前になるまで実施されるのかどうか、自分の住む地区が含まれるのかどうかもわからなかったりで、評判はすこぶる悪いです。(^_^;) できる限り電気を供給するよう努力してくれてのことなので、文句を言うべきではないとみなわかっていると思いますが、停電を目指していろいろ準備してますからね。私は停電が起きそうなときは大学に行ったり、外食に出たりしているので、地震の後は停電を経験していません。
被災地でない地域での(特に関東)影響は様々です。計画停電に伴う電車の間引き運転・運休はもちろん、停電地域の交通事故増加、買いだめ・買い占めによる品薄、ネット上に飛び交うデマ、外食産業の落ち込み、過剰なまでの自粛ムード、大学卒業式の中止等々・・・。
テレビは地震後、ほぼすべての局が地震報道一色になりましたが、少しずつ元に戻ってきています。

最悪の影響は、原発ですね・・・・・
すでに、相当数の都内在住フランス人が国外脱出しているそうです。
  • 2011-03-19
  • いわし
  • URL
  • 編集

[C1339] いわしさんへ

大変ですね。首都圏に住む友人などからいろいろメールをいただきましたが、皆、「こんなの被災地に比べたらどうってことないです。」というようなことを言っていて冷静な感じなんですが、メールの内容や日本のTVのニュースから、被災地以外の日常生活にも影響が出てきていると思いました。計画停電も計画と言ってもそのときによって本当に停電するか分からないんですね。仰るとおり、停電をなるべく減らす努力をしているからこうなっていると思うので、あまりも批判的なことも言えませんね。
原発も昨日辺りから快方に向かっているというか、とりあえずどんどん深刻になっていく状況からは脱出したような印象があります。
東京のリセフランセは地震後休校していたらしいですが、木曜日から授業を再開とこちらのニュースで言っていました。
ずっと原発関係のニュースで暗めのものが多かったのですが、昨日、一昨日から被災地復興の少しは明るいニュースが入るようになりましたね。それに伴い、一時日本一色になってニュースに出なくなってしまっていたリビアのニュースがまた取り扱われるようになっています。あそこも大変なことになっているみたいですよね。激動の2011年って感じですね。

日本だけでも早く平常に戻って欲しいです。

[C1341]

事態はどんどん悪くなっています。
朝日新聞の川柳子がモグラたたきに例えて、ひとつ直すと新しい欠陥が次々に出てくる様子を皮肉っていますが、最近は叩いてもモグラは頭を引っ込めなくなりました。
手の打ちようがなくなってきています。

フランスの原子力発電は総発電量の80%だといっています。
フランスでは地震は起きないのですか。
日本はいたる所、地震の巣ですから原発の立地可能なところは無いというの真実です。
3月11日以来、地震の無い日がありません。毎日、揺れているようです。
  • 2011-04-08
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1342] ゲストさんへ

原発は私もネットのニュースでみましたが、今後何年も水をかけて冷却しなくてはならないそうですね。計画停電も来年まで続くかも、という話も聞きました。関係者の方はいろいろ努力されているのでしょうが、なにしろ初めてのことで規模も大きく、すぐに効果のある対処法が見つからないのかもしれません。
フランスは原子力発電が中心です。平野が多いのでダムを作れる場所も限られていますし、火力も風力もコストが高く非効率、と聞いています。風力はやってはいるようですけど、頼りにできるほどの発電能力は今のところないみたいですし、太陽電池もこの頃よく見かけるようになりましたが、まだ自家発電的なものに限られているようです。
日本の事件に関連して、フランスの原発の安全性が問われてたりもしています。ラジオのニュースで原発で働く人のインタビューをしていました。安全性は高いが事故の危険が全くないわけではない、万が一事故が起きたら、日本の人と同じように、この仕事を選んだのだから、自分も現場で働き続ける、と言っていました。
原発反対の団体などからは、やはり危険だから止めた方が良い、という意見が出たりもしていましたが、大統領は「問題外」と却下し、メディアからも全体的に無視されています。電力無しでは生活できないから仕方がない、ということなのでしょうが・・・。

ほとんど毎日地震があるらしいのは聞いていましたが、一昨日も規模の大きい地震がまたあった、というニュースを聞きました。幸い大きな被害はなかったということでしたが、やはり不安を感じていらっしゃる方が多いのではないかと思います。

フランスでも日本人の団体が中心となってチャリティーコンサートなどが各地で行われています。義援金を集めて被災地に送る、ということでフランス人も協力しているようです。お金を送るぐらいしか出来ることが見つからない、ということなのですが、本当に早く落ち着いて欲しいと思っています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地震、お見舞い申し上げます。

 3月11日、フランス時間の朝9時ごろ、ルモンドのニュース速報メールで、「北日本で4mの津波」というのを目にしました。その時は、日本は津波が初めてでもないし、と思い軽く考えていましたが、その後、断片的に入ってくる情報で、どんどん規模が大きくなってきて、心配になってきました。12日になって、ネットやTVニュースで、被災地の惨状の写真や映像を見て、その規模の大きさと範囲の広さに愕然としました。

被災された方、ご家族やご友人が被災されて心配なさっている方、
フランスより心からお見舞い申し上げます。

 日本の地震のニュースはフランスの全国紙では一面に大きなカラー写真入りで、TVのニュースではトップで報道されています。原発についても、爆発事故の前から、専門家が、「受け取っている情報から判断すると爆発事故の可能性は否定できない。」とコメントしていました。爆発後は、爆発のシーンのビデオが放送され、TVで図解入りで原子炉の部分の爆発ではないので放出される放射能は比較的低く、最悪の状況ではない、と専門家が説明しているのを聞きました。

 日本のことですから、必ずや乗り越えると信じていますが、メディアで見る被災地の様子は壊滅状態で、復興に時間がかかるのではないかと思えてしまいます。現地の方は、停電、断水で不便な生活を強いられていることでしょう。東京でも
「計画停電」というのが行われるとか・・・。本当に異例のことで、被害の規模の大きさが伺われます。

 神戸の震災の時にパリの日本人会が募金活動を組織していたので今回も同じようなことが行われると思います。ネットでは既にいろいろと募金が出来るようになってきているようですが、在仏日本人からの寄付ということで被災地に届けたいので、フランスから募金するようにしたいと思っています。遠くに居て何も出来ないのでせめて募金ぐらいは、という気分です。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/435-8a39938a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1338] 震災の影響

11日、地震が起きたとき、私は部屋でツイッターしていました。突然の尋常でない揺れと、その最中の停電にだいぶ慌てました。幸い、被害はありませんでしたが、6時間以上に及ぶ停電は、1人で暮らすようになって初めてのことで、かなり不安でした。停電の間はラジオで情報を得ていましたが、電気が復旧した後、テレビをつけて、東北地方の惨状に愕然としました。
計画停電は、直前になるまで実施されるのかどうか、自分の住む地区が含まれるのかどうかもわからなかったりで、評判はすこぶる悪いです。(^_^;) できる限り電気を供給するよう努力してくれてのことなので、文句を言うべきではないとみなわかっていると思いますが、停電を目指していろいろ準備してますからね。私は停電が起きそうなときは大学に行ったり、外食に出たりしているので、地震の後は停電を経験していません。
被災地でない地域での(特に関東)影響は様々です。計画停電に伴う電車の間引き運転・運休はもちろん、停電地域の交通事故増加、買いだめ・買い占めによる品薄、ネット上に飛び交うデマ、外食産業の落ち込み、過剰なまでの自粛ムード、大学卒業式の中止等々・・・。
テレビは地震後、ほぼすべての局が地震報道一色になりましたが、少しずつ元に戻ってきています。

最悪の影響は、原発ですね・・・・・
すでに、相当数の都内在住フランス人が国外脱出しているそうです。
  • 2011-03-19
  • いわし
  • URL
  • 編集

[C1339] いわしさんへ

大変ですね。首都圏に住む友人などからいろいろメールをいただきましたが、皆、「こんなの被災地に比べたらどうってことないです。」というようなことを言っていて冷静な感じなんですが、メールの内容や日本のTVのニュースから、被災地以外の日常生活にも影響が出てきていると思いました。計画停電も計画と言ってもそのときによって本当に停電するか分からないんですね。仰るとおり、停電をなるべく減らす努力をしているからこうなっていると思うので、あまりも批判的なことも言えませんね。
原発も昨日辺りから快方に向かっているというか、とりあえずどんどん深刻になっていく状況からは脱出したような印象があります。
東京のリセフランセは地震後休校していたらしいですが、木曜日から授業を再開とこちらのニュースで言っていました。
ずっと原発関係のニュースで暗めのものが多かったのですが、昨日、一昨日から被災地復興の少しは明るいニュースが入るようになりましたね。それに伴い、一時日本一色になってニュースに出なくなってしまっていたリビアのニュースがまた取り扱われるようになっています。あそこも大変なことになっているみたいですよね。激動の2011年って感じですね。

日本だけでも早く平常に戻って欲しいです。

[C1341]

事態はどんどん悪くなっています。
朝日新聞の川柳子がモグラたたきに例えて、ひとつ直すと新しい欠陥が次々に出てくる様子を皮肉っていますが、最近は叩いてもモグラは頭を引っ込めなくなりました。
手の打ちようがなくなってきています。

フランスの原子力発電は総発電量の80%だといっています。
フランスでは地震は起きないのですか。
日本はいたる所、地震の巣ですから原発の立地可能なところは無いというの真実です。
3月11日以来、地震の無い日がありません。毎日、揺れているようです。
  • 2011-04-08
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1342] ゲストさんへ

原発は私もネットのニュースでみましたが、今後何年も水をかけて冷却しなくてはならないそうですね。計画停電も来年まで続くかも、という話も聞きました。関係者の方はいろいろ努力されているのでしょうが、なにしろ初めてのことで規模も大きく、すぐに効果のある対処法が見つからないのかもしれません。
フランスは原子力発電が中心です。平野が多いのでダムを作れる場所も限られていますし、火力も風力もコストが高く非効率、と聞いています。風力はやってはいるようですけど、頼りにできるほどの発電能力は今のところないみたいですし、太陽電池もこの頃よく見かけるようになりましたが、まだ自家発電的なものに限られているようです。
日本の事件に関連して、フランスの原発の安全性が問われてたりもしています。ラジオのニュースで原発で働く人のインタビューをしていました。安全性は高いが事故の危険が全くないわけではない、万が一事故が起きたら、日本の人と同じように、この仕事を選んだのだから、自分も現場で働き続ける、と言っていました。
原発反対の団体などからは、やはり危険だから止めた方が良い、という意見が出たりもしていましたが、大統領は「問題外」と却下し、メディアからも全体的に無視されています。電力無しでは生活できないから仕方がない、ということなのでしょうが・・・。

ほとんど毎日地震があるらしいのは聞いていましたが、一昨日も規模の大きい地震がまたあった、というニュースを聞きました。幸い大きな被害はなかったということでしたが、やはり不安を感じていらっしゃる方が多いのではないかと思います。

フランスでも日本人の団体が中心となってチャリティーコンサートなどが各地で行われています。義援金を集めて被災地に送る、ということでフランス人も協力しているようです。お金を送るぐらいしか出来ることが見つからない、ということなのですが、本当に早く落ち着いて欲しいと思っています。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
