Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/434-aca33f2a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

子供たちの大掃除

 忙しくしていたのでブログ更新をすっかり怠っておりまして・・・いつのまにやら暮れが近づいて来てしまいました。

 さて、我が家では今週は子供たちが各自の部屋の大掃除を行いました。フランスでは、大掃除は普通は春の風物詩なんですが・・・。

 きっかけは先週末に、いつものごとくとても散らかっている奈々の部屋を見て、私が「これじゃ、サンタさん、帰っちゃうよ。だって、これ以上、おもちゃも本も置くところがないじゃない。」と言ったことです。おもちゃ箱から溢れたおもちゃやガラクタ類が床に山のようになっており、机の上は本やら絵を描いた紙やらが山をなし、床にも絵本や人形の服が広がっており、ベッドの上にもぬいぐるみがいろいろと置いてあるんです。ときどき注意して片付けさせたり、片づけを手伝ったりしているんですが、一時的にきれいになっても、しばらくするとまた散らかってしまうのが奈々の部屋です。

 最初、奈々は、私の部屋には煙突がないし、サンタクロースはこっちには来ないから大丈夫、とか言っていたんですが、やっぱり少し心配になったらしく(まだ少しサンタクロースを信じているらしいんです。)、あとでこっそり床に散らかっている本を片付け、机の上の紙を整理したりしていました。しかし、少し片付けただけでは足りないぐらい、半端でない散らかり方をしているのが奈々の部屋・・・。あとで一緒に片付けよう、と思いつつ、私も何かと忙しく、後回しにしていましたが、長女のえにまで、こんな部屋ではサンタクロースは絶対に無理、と言われてさすがにまずいと思ったらしく、奈々がモーレツに片付けを始めました。あまりにもひどい、と言ってのえも片づけを手伝ったので、すっかりきれいになりました。「なんか、部屋が広くなったよね~。これなら、サンタさんも大丈夫。」と言うと奈々が満足そうにしていました。

 のえの部屋はここ2年ぐらい、大体いつも整っていますが、整理し始めると不要な物が出てきたようで、のえも、物を捨てたり掃除機をかけたりしていました。そんな二人の様子に触発された形で掃除をし始めたのがチッチです。「チッチの部屋はどうなの?サンタさん、危ないんじゃないの?」と言った私に苦笑いで答えて、結局は部屋の片付けや掃除を始めました。奈々ほどは散らかっていませんが、私からすると分けのわからないものが床に置いてあったり、どういうルールに基づいて物の置き場所が決まっているのか掴めないのがチッチの部屋。掃除をすると、やはりなぜ今まで部屋に置いてあったのか不思議に思うような、ダンボールの切れ端だとか、変わったものがいろいろ出て来たようです。

 各自の部屋がすっきりした後、「サンタさんが帰っちゃう」とか言いながらチッチと奈々が居間の掃除をしていました。居間には暖炉があり、サンタクロース侵入径路に当たりますので、重要地点ですよね。


 サンタクロースの効果で、子供部屋が片付き、居間の掃除も子供たちがやってくれました。サンタのおじさん、ありがとう。

 さて、今は24日から25日に日付が変わる時刻が近づいています。居間のクリスマスツリーの下にはプレゼントが並んでいます。掃除の甲斐あって、サンタクロースが来たようです。ですが、これでまた、おもちゃや本が来て、せっかく片付いた子供部屋が、また散らかってしまうのでは、と不安です。次のサンタクロースは随分先なので、また持ち出しても効果は期待できないですし、どうしたものでしょうか・・・。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/434-aca33f2a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
