Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/427-4a3511b1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1303]

奈々ちゃん、かわいい。

藤って蔓性ですよ。
豆、焼いて食べると美味かった覚え。
もっとも戦後すぐの、ひもじい時のことで岐阜県の
田舎に疎開していた頃の思い出です。
あばら家の前の川岸に自生の藤がありましたから。
  • 2010-06-03
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1304] ゲストさんへ

藤は豆が出来て、食べれるのですか。それは初耳です。花からすると豆がたくさん取れそうですが。

そう、蔓植物ですよね。フランスでも時々藤棚を見かけます。実は我が家にも藤棚になりそうな棚があるのですが、つるバラを既に植えていて、まだ小さくてそれほど登っていないのですが、その横に藤を植えるとごちゃごちゃになりそうで、幼稚園の先生からは「庭にどうぞ」と言われましたが、どこに植えていいのやら・・・。棚のもう一つの脚の側が空いているのですが、日当たりがあまりよくないので、藤が育つのか疑問ですし、この藤をどうするのか、このまま鉢で終わるのか、思案しています。
  • 2010-06-03
  • まゆの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

母の日のプレゼント

今日は「母の日」だそうです。朝、起きてすぐ私に会いに来た奈々が教えてくれました。「そうだったっけ、忘れてた。」と思っていると、今日のために幼稚園で習ってきたらしい歌を2曲歌ってくれました。そして朝食を食べていると奈々が

Tu veux un cadeau? (プレゼント欲しい?)

と聞いてきました。「あるの?」と聞いた私に、にんまりしながらうなずいてごそごそと出してきたのが以下の品です。


fête des mamans

 右の花柄のカードには、さっき奈々が歌った歌の歌詞が書いてありました。「へぇー、きれいだね~。」などと言っているとチッチが来て言いました。

J'ai vu tous les autres dessins, mais celui de Nana était le plus gai. Les autres étaient plutôt en gris...(他の絵も全部見たけど、奈々のが一番、明るくて陽気だったよ。他のはグレーっぽかった。)

チッチは、私が留守だったので、学校から帰った後、奈々を幼稚園まで迎えに行ってくれたのです。他の子の作品も見て妹のを褒める辺り、優しいお兄ちゃんと言う感じですね。

 植物の包みを開くと鉢に飾りがついていて、奈々がピンクを選んで色を塗り、ハートの飾りをつけたことが分かりました。

fête des mamans 2

 この植物は豆類ではないかと思いますが(安価で発芽しやすく育つのが速いので、幼稚園で扱いやすいです。)奈々はgraine(種)としか言っていませんでした。

 奈々は今度の9月に小学校に上がりますから、母の日のプレゼントは幼稚園ではこれが最後。小学校で用意することもありますから、長ければあと2-3年続くかもしれません。

 夫からは香り入りのろうそくと香油のセットをもらいました。部屋に飾ってあります。

追記 幼稚園の先生に確認すると、奈々が植えた植物は豆ではなく藤(glycine)でした。種から植えたそうです。「藤って豆に似てるんだ。」と思ったわけですが、藤ってマメ科の植物のようです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/427-4a3511b1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1303]

奈々ちゃん、かわいい。

藤って蔓性ですよ。
豆、焼いて食べると美味かった覚え。
もっとも戦後すぐの、ひもじい時のことで岐阜県の
田舎に疎開していた頃の思い出です。
あばら家の前の川岸に自生の藤がありましたから。
  • 2010-06-03
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1304] ゲストさんへ

藤は豆が出来て、食べれるのですか。それは初耳です。花からすると豆がたくさん取れそうですが。

そう、蔓植物ですよね。フランスでも時々藤棚を見かけます。実は我が家にも藤棚になりそうな棚があるのですが、つるバラを既に植えていて、まだ小さくてそれほど登っていないのですが、その横に藤を植えるとごちゃごちゃになりそうで、幼稚園の先生からは「庭にどうぞ」と言われましたが、どこに植えていいのやら・・・。棚のもう一つの脚の側が空いているのですが、日当たりがあまりよくないので、藤が育つのか疑問ですし、この藤をどうするのか、このまま鉢で終わるのか、思案しています。
  • 2010-06-03
  • まゆの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
