Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/424-bf2deabc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1294]

のえさん、素晴らしい。
これはコピーして、おばあちゃんに渡します。
喜ぶと思いますよ
  • 2010-05-24
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1295] ゲストさんへ

河童さんですよね。ありがとうございます。おばあちゃんによろしく。
  • 2010-05-24
  • まゆの
  • URL
  • 編集

[C1296]

マスターの次の席に座れるのは素晴らしいですね
  • 2010-05-28
  • malira
  • URL
  • 編集

[C1298] maliraさんへ

アマチュアのオーケストラですし、どのような意味があるのかは分かりませんが、コンサートマスターはやはり誰でも良いわけではないようです。この日もMくんがわざわざ指名されたとのことでした。
  • 2010-05-30
  • まゆの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

常任指揮者の採用試験

 今日、リヨン国立管弦楽団の常任指揮者の第3次選考、つまり最終選考があり、それにのえが行っていました。といっても、指揮者になるためではなく、選考のための実技試験のオーケストラの一人として参加したのです。リヨン国立管弦楽団の若者向けの活動の一つに若者によるオーケストラがあり、それにのえがバイオリニストとして参加しているというのことは、前に書きましたが、今回の常任指揮者の採用に当たって、書類選考のあと、1次選考があり、最終はのえたち若者オケの指揮を見る、というテストなのでした。候補者は二人だったとかで、一人目の男性の指揮でシューベルトやモーツァルトの曲をやり、「絶対この人がいい!」と思ったそうですが、二人目は女性で、この人の方が態度がプロらしく指揮も分かりやすくいいと思ったんだとか。審査員たちから印象を聞かれたので、「この人の方がいい。」という言い方ではなく、具体的にいいと思った点を話した、と言っていました。

  そして今までも楽屋ですれ違ったことがある音楽監督の
ジュン・メルケルが来ていて(最終選考なので当然ですよね。)、挨拶をし、コンサートマスターのMくんのすぐ隣に座っていたのえとも握手してくれたのだとか。終わったときもお礼を言いに来てまた握手したので「2回握手したよ。」と言っていました。

 家に帰ってきて、「あの女の人が選ばれるといいな。」と言っていましたら、オーケストラから連絡をもらったMくんから電話があり、最初の男の人が選ばれたと聞き、ちょっとがっかりしていました。

 それにしても常任指揮者の選択に、アマチュアのオーケストラを使うとは、なかなか斬新なやり方なのでは、と思ったのですが、今年までの任期の指揮者は4月にのえたちとコンサートもしましたが、ジュン・メルケルのお墨付きで任命されたので試験がなかったそうで、このような試験は久しぶりだとのことでした。召集の手紙に「あなたがいいと思った指揮者が採用されるかもしれないので、試験に協力をお願いします。」と書いてあり、のえは大喜びで出かけていったのですが、連休なのに総勢80人の若者オーケストラのうち50以上も集まっていたそうです。みんな楽しみにしていたんですね。

 のえも地元の国立管弦楽団の人事に微力ながら協力できて嬉しかったみたいです。粋な計らいですよね。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/424-bf2deabc

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1294]

のえさん、素晴らしい。
これはコピーして、おばあちゃんに渡します。
喜ぶと思いますよ
  • 2010-05-24
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1295] ゲストさんへ

河童さんですよね。ありがとうございます。おばあちゃんによろしく。
  • 2010-05-24
  • まゆの
  • URL
  • 編集

[C1296]

マスターの次の席に座れるのは素晴らしいですね
  • 2010-05-28
  • malira
  • URL
  • 編集

[C1298] maliraさんへ

アマチュアのオーケストラですし、どのような意味があるのかは分かりませんが、コンサートマスターはやはり誰でも良いわけではないようです。この日もMくんがわざわざ指名されたとのことでした。
  • 2010-05-30
  • まゆの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
