Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/423-1c16cc4d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1280] TVとワールドカップ

はじめまして、こんにちは。
フランスの監督さん、たたかれてますねぇ。  いまだに なぜ、彼が解雇されていないのかもわからないです。。 

私も、ワールド カップ便乗のTV売り上げ作戦のことをブログに書こうっておもってたところだったんですよぉ。 さき越されてしまいました(爆)。 イギリスのある電気屋さんチェーンは、£599以上のTVを買えば、、イングランドチームのゴールのたびに(ペナルティー合戦や自殺点は除く)10ポンド値引きってことにしたらしいです。  まあ、カリフールにしても、この電気屋さんにしても、保険にははいってるんでしょうね。 あんまり“痛み”はないような(笑) 商売人さんですもん。。。
  • 2010-05-16
  • mikenoko
  • URL
  • 編集

[C1281] mikenekoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。ワールドカップ便乗のTV売り上げ作戦はカルフールだけではないのですね。そのイギリスの電気屋さんは、試合結果には関係なく点が入れば値引きなのですね。そっちのほうが、消費者としては有利かな、と思います。TVが無料になる確率は低いですが、なんらかの値引きは期待できそうですよね。
  • 2010-05-17
  • まゆの
  • URL
  • 編集

[C1282]

岡田監督はワールドカップで4位以内を目指すと言っています。
清算あってのことなのか分かりませんが、まず無理だと思います。
名古屋グランパスから3人も選ばれました。
理由もなしに、玉田選手が好きで応援しています。
他の選手はほとんど知らないのだから、僕はサッカーフアンではないですね。
消費を促すような動きは日本では僕の知る限り、ありません。僕が知らないだけかも。
  • 2010-05-17
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1283] ゲストさんへ

4位以内?素晴らしいですね。フランスチームは今のところ目標などは特に発表していないようです。
昨日正式に24人の選手が発表されましたが、一人除いてあとは知らない人ばかり。サッカーファンにとっても無名の選手が多いと言うことですからサッカーをあまり知らない私が知らないのは当然ですね。体調の関係で保留になっている選手がいるようで、ルモンド紙に、その人が参加する場合のチーム編成はこう、とか居ない場合はこう、とかいろいろ予想が出ていましたが、皆知らない人なので、さっぱり分かりませんでした。

 なんでも消費に結びつける商才に長けた日本人がワールドカップを利用しないとは不思議ですね。なんでもいろいろとグッズが発売されたり、意外なものがブームになったりというのが、日本だという気がしています。フランスは日本ほどメディアが発達していないですし、個人主義で右に倣え的な志向が少ないので、流行度も低いです。良くも悪くもわが道を行く、みたいな人が多いです。
  • 2010-05-18
  • まゆの
  • URL
  • 編集

[C1285] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1289] 1285のかたへ

丁寧なコメントをありがとうございました。パリに住んでるわけではなくてリヨンですよ。メールを差し上げようかと思ったのですが、今日は時間が取れないのでここでお返事をさせていただきます。
高野山、じつは私は関西に住んでいたことがあったのですが、行った事が多分一度しかないように思います。ブログ、拝見いたしました。写真がきれいですね。高野山はフランスでは特に一般には有名ではないと思うのですが、マニアックな国民性ですから、日本好きな方は知っているのではないかと思います。
  • 2010-05-22
  • まゆの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カルフールの広告に思う。 フランスのサッカーチームの活躍や如何に。

 どこの家庭でも同じかと思いますが、我が家でも毎日のように、郵便受けにさまざまな広告が入ります。お店の広告には分厚いカタログのようになっているものもあり、いろいろな製品の大体の値段なども分かりますので、休憩時にパラパラと見ることがあります。

 このような毎度受け取る広告類の中に大手スーパーCarrefour カルフールのテレビの広告がありました。冊子になっていて、いろいろな機種のテレビの写真が値段や機能の説明とともに出ています。(この広告はカルフールのサイトで見ることが出来ます。興味のある方はどうぞ。→こちら。)この広告が目を引いた理由は、表紙に、

Votre téléviseur 100% remboursé (あなたのテレビ、100%返金します。)

と書いてあったからです。つまり無料?そんなことってあるでしょうか。そこで条件を見ると、(フランス語でどういうのか確認したい方はサイトの広告のページをめくってください。)

94cm以上のテレビを購入し、フランスチームがワールドカップの準決勝に進出した場合、25%返金、決勝進出の場合、50%返金、優勝した場合は、100%返金、ということだそうです。

Si les bleus gagnent, vous gagnez aussi ! (レ・ブルーが勝ったら、あなたも得します!、レ・ブルーというのはフランス・ナショナルチームの愛称です。ユニフォームが青いので青組ということですね。)

 サッカーファンなら、テレビを買って応援したくなるキャッチフレーズかもしれません。
ですが、私は特別サッカーファンというわけでもないので、いたって冷静・・・。こんなキャンペーンを張るということは、やっぱり世間的には今年のフランスチームはせいぜい準決勝、でもそれも多分難しい、と思われているのではないか、と思ってしまいました。(サッカーファンの方、ごめんなさい。)サッカーについて詳しく知っているわけではありませんが、ワールドカップの参加権をぎりぎりで手にしたという話は聞いていますし、1998年にワールドカップで優勝して盛り上がりましたが、次のワールドカップではいきなり一回戦で敗退、となって「前回は奇跡だったのか?」というファンの声が上がっていたのを覚えています。

 この広告を見た翌日、ラジオのニュースでレイモン・ドメネク監督が、チームメンバーのプレセレクションとして30名のリストが発表し、物議をかもし出しているらしいことを聞きました。何でも人気選手、有名選手で入っていない人が多く、無名な新人が入っているらしいのです。怪我などで欠場が多い、人気はあるけどこの頃のパーフォーマンスに見るべきものがない、などそれなりの理由はあるらしいのですが、ファンとしては納得できないと思った人も多かったようで、たまたま付けたラジオ局では長時間この話で持ちきりで、ホットラインにいろいろな人が電話してきて口々に

Je ne comprends pas. (分からない。)

と言っていました。5月20日月曜日にこの30人をさらに24人に絞った最終メンバーが発表されるそうです。ルモンドの記事はこちらです。→ 
Equipe de France : une liste presque définitive sera dévoilée lundi

  スポーツ新聞 l'équipeには、当然30人に選ばれると思われていたのに、選ばれなった選手のインタビューが出ていました。怪我も欠場もしていないし、所属チームの成績だって良い、努力してきたのに、なぜ?24人に残るのは難しいのは分かるが、最初の30人にも入っていないのには大変失望した、という談話が載っていました。(記事は→こちらです。)数は少ないですが、監督の英断として褒めている意見もルモンドのサイトありましたので、みんながみんな反対ということはないのでしょうが、意外にもメンバーになれた選手がいる反面、選外となってしまった選手もいて、ファンも一緒に悲喜こもごもというところでしょうか。

 さて、フランスチームの活躍はどうなるのでしょう。あまりすぐ負けては、テレビを買った人がつまらないですし、かと言って優勝してもカルフールが大損になるような・・・(私はカルフールの回し者ではありませんが)。保険とかかけてあるのでしょうかね~、万が一ってこともありますし・・・。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/423-1c16cc4d

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1280] TVとワールドカップ

はじめまして、こんにちは。
フランスの監督さん、たたかれてますねぇ。  いまだに なぜ、彼が解雇されていないのかもわからないです。。 

私も、ワールド カップ便乗のTV売り上げ作戦のことをブログに書こうっておもってたところだったんですよぉ。 さき越されてしまいました(爆)。 イギリスのある電気屋さんチェーンは、£599以上のTVを買えば、、イングランドチームのゴールのたびに(ペナルティー合戦や自殺点は除く)10ポンド値引きってことにしたらしいです。  まあ、カリフールにしても、この電気屋さんにしても、保険にははいってるんでしょうね。 あんまり“痛み”はないような(笑) 商売人さんですもん。。。
  • 2010-05-16
  • mikenoko
  • URL
  • 編集

[C1281] mikenekoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。ワールドカップ便乗のTV売り上げ作戦はカルフールだけではないのですね。そのイギリスの電気屋さんは、試合結果には関係なく点が入れば値引きなのですね。そっちのほうが、消費者としては有利かな、と思います。TVが無料になる確率は低いですが、なんらかの値引きは期待できそうですよね。
  • 2010-05-17
  • まゆの
  • URL
  • 編集

[C1282]

岡田監督はワールドカップで4位以内を目指すと言っています。
清算あってのことなのか分かりませんが、まず無理だと思います。
名古屋グランパスから3人も選ばれました。
理由もなしに、玉田選手が好きで応援しています。
他の選手はほとんど知らないのだから、僕はサッカーフアンではないですね。
消費を促すような動きは日本では僕の知る限り、ありません。僕が知らないだけかも。
  • 2010-05-17
  • ゲスト
  • URL
  • 編集

[C1283] ゲストさんへ

4位以内?素晴らしいですね。フランスチームは今のところ目標などは特に発表していないようです。
昨日正式に24人の選手が発表されましたが、一人除いてあとは知らない人ばかり。サッカーファンにとっても無名の選手が多いと言うことですからサッカーをあまり知らない私が知らないのは当然ですね。体調の関係で保留になっている選手がいるようで、ルモンド紙に、その人が参加する場合のチーム編成はこう、とか居ない場合はこう、とかいろいろ予想が出ていましたが、皆知らない人なので、さっぱり分かりませんでした。

 なんでも消費に結びつける商才に長けた日本人がワールドカップを利用しないとは不思議ですね。なんでもいろいろとグッズが発売されたり、意外なものがブームになったりというのが、日本だという気がしています。フランスは日本ほどメディアが発達していないですし、個人主義で右に倣え的な志向が少ないので、流行度も低いです。良くも悪くもわが道を行く、みたいな人が多いです。
  • 2010-05-18
  • まゆの
  • URL
  • 編集

[C1285] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1289] 1285のかたへ

丁寧なコメントをありがとうございました。パリに住んでるわけではなくてリヨンですよ。メールを差し上げようかと思ったのですが、今日は時間が取れないのでここでお返事をさせていただきます。
高野山、じつは私は関西に住んでいたことがあったのですが、行った事が多分一度しかないように思います。ブログ、拝見いたしました。写真がきれいですね。高野山はフランスでは特に一般には有名ではないと思うのですが、マニアックな国民性ですから、日本好きな方は知っているのではないかと思います。
  • 2010-05-22
  • まゆの
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
