Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/403-1f287aa7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Orchestre des jeunes 若者オーケストラのコンサート

 11月8日にのえが今年から参加している若い人たちのオーケストラのコンサートがありました。合宿(その記事は→こちら。)で練習し、その後、5回コンサートがありました。

orchestre des jeunes

 
 

 リヨン近隣の県や小さな町でのコンサートもありましたが、この日は本拠地のリヨンのコンサートホールでのコンサートがありました。日曜日の夕方五時からで、夜遅くならないので、小さい子供も行きやすいです。家族全員で見に行きました。

 去年までのコンサートは1時間ぐらいで終わっていたのですが、今年は途中に休憩を挟んで、終わったのは7時ぐらいでした。前半がロシア音楽、後半はフランス音楽で、プロコフィエフ、ムソルグスキー、チャイコフスキー、ビゼー、ベルリオーズの作品を演奏しました。

 年齢的に去年まで参加してたオーケストラより少し上になることもあって、技術的にもランクアップしていました。曲数も多く難しい曲でしたし、音も揃っていてきれいだと思いました。20歳前後の人が中心ということもあり、可愛らしさでは去年までのオーケストラに劣っている気がしましたが、若者らしいフレッシュさがありました。

 

1er violons

 この日は、午後1時半ぐらいからリハーサルがあり、のえだけ先に出かけていましたが、帰りは皆で帰ってきました。他のコンサートはリヨンから車で1時間から1時間半のところでありましたから、リヨン出発が16時で、学校を早めに抜けてオーケストラのバスで会場に向かい、リハーサルの後、軽食を取って夜8時ぐらいからコンサートがはじまります。そしてリヨン帰着は深夜0時前後で、当然一人で帰ってこられる時間ではないですから、迎えに行っていました。

 翌日はまた朝から学校があるわけですから、のえも大変だったと思いますが、とにかくオーケストラの人たちと集まるのが楽しいらしくて、疲れた様子もありませんでした。同じクラスのRくんもトロンボーンで参加していて、二人で授業を抜けて学校を出た日もあったそうです。

 今、クラスの子たちと自主的に小編成のオーケストラを作っていてクラスメートGくんの指揮でマーラーの曲をやろうとしているらしいですが、「Gの指揮は何が言いたいのか分かりにくい。やっぱりプロの指揮者は上手かったよ。」とのえ。今までこのオーケストラが一番上手いし楽しい、と言っていました。今はこの小編成オケ以外に学校のシンフォニックオーケストラにも駆り出されてやっているので、リハーサルが多くて大変そうです。もう下手~、ぐちゃぐちゃだよ、と言いつつ、オーケストラが好きなので楽しそうにやっています。

 オーケストラの楽しさを教えてくれたこのオケの指導者や仲間たちに感謝しています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/403-1f287aa7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。