Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/393-a43b37f1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

フランス、教科書事情

 フランスの小中学校の教科書が学校からの貸与である、と言う話は以前書きました。(2007年の記事です。→こちら。)

 新学期の初日に学校から帰って来たのえがこんなことを言いました。

「教科書、全部もらえたよ。」

そんなの当然でしょう、と思ったのですが、もらえなかった子が居たんだそうです。

 なんでも教科書を配布する時に、先生がD君は一番前に来なさい、と呼び出したんだとかで、その理由は去年教科書がなかった・・・・(汗)、ですって。同じ子がまた今年もない、なんてことにならないように、という措置らしいんですけど、足りなくならないように出来ないものでしょうか。

 このDくん指名で教科書の数が足りないのを察知したのえは列の前にダッシュ、生徒の列の前の方に並ぶことが出来、全教科の教科書を無事受け取れたそうです。アルファベット順に並べ、とか言われるのを恐れていたらしいですが、それはなかったのですって。(苗字のイニシャルがアルファベットの後ろの方なんです。)

 しかし、この教科書がない、という話、今はなくても後で届くのだと思ったのですが、去年1年間フランス語の教科書がなくて困っていた子もいたんだとか。そんなこと、考えられます?教科書なんて一番なくてはならないものでしょう。

 今年は一冊もない子が数人いて、白黒のコピーをもらっていたんだとか。それで一年間しのげってことなんでしょうか。気の毒過ぎます。

 のえによると、今年は教科書が本当に足りなくて、学年全体でフランス語の教科書が26冊、歴史・地理の教科書が14冊足りないのだそうです。3クラス70人程度しか居ないんですよ。それでこんなに足りないって、本当に全然足りてないじゃないですか。どういうことなのでしょう。去年の3èmeに比べて、今年ののえたちは人数が多い、と言うのですが、今年の大体の人数は去年から分かっていることですし、おととしは去年より多かったかもしれないので、そんなの理由になりません。

 去年のえたちの学年からドイツ語の教科書を変更したので、新しい教科書を購入したからじゃないか、とものえが言っていましたが、ドイツ語を第2外国語で選択した生徒は7人しか居なくて、その教科書代のせいで他の教科書が買えないって、フランスの公立校はそんなに貧乏なんでしょうか。何がなくても教科書だけは買え!学校だろう!と責めたい気持ちで一杯です。

 教科書は無償で配布されて当然、という日本からすると、嘘のようないい加減さです。ぼんやりしていたら教科書も貸してもらえないって、そんなことでいいのでしょうか。夫にこの話をしたら、さすがに信じられない、と言っていました。フランスの学校はなんでも全員同じ、ということがあまりなく、ばらばらだったり個人の自由だったりすることが多いので、型にはめすぎなくて良い、と思うこともありますが、どの子も教科書の心配をせずに勉強させてあげたいものです。

 

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/393-a43b37f1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。