FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/388-c8784309

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポンタヴェンの民族衣装のパレード --- ブルターニュでのバカンス その3

 ブルターニュでのバカンス中、何かとお世話になった夫の叔母であるGさんが、ポンタヴェンでブルターニュの民族衣装のパレードがあると言うのでみんなで出かけました。同じ日にロリアンでもインターセルティック祭の一環で民族衣装のパレードがあったらしいのですが、ポンタヴェンの方が小規模な分、人出も少なく間近に見られると聞いてこちらを選びました。後で新聞でロリアンのパレードの写真を見ましたが、国際的で大規模で見物客の数も桁違いでした。

 私はロリアンのインターセルティック祭に2回行ったことがありますが、その時に見たブルターニュの民族衣装のイメージは「真っ黒」というものでした。黒を中心に白、グレー、ととにかくモノトーンで他のケルト民族と比べて地味、というのが私の印象でした。行く前にその話をGさんにしたら、「確かにモノトーンが多いけれどもカラフルなものもある。」と言われました。

 下の写真で見るように黒白が中心ですよね。(カラフルな衣装は後半に載せます。)女性がレースの頭飾りをしているのがブルターニュの特徴なのですが、そのデザインが村ごとに違っていていろいろあるのが面白いです。いろいろな村からいかにも村民という感じの人たちが民族衣装で着飾って参加していました。

 

défilé 3


défilé noir

 

noir et blanc


danse


défilé 4

 ただ黙って、あるいは手を振りながら歩くだけというグループもありましたが、踊りを披露したり、民族楽器を演奏しながら行進する楽団もありました。

musiciens noirs

 子供たちや赤ちゃんまでも民族衣装で参加していました。下の写真に見るように村によってはカラフルな衣装のところもありました。また、若い人はカラフルで年配の人たちは真っ黒、ということもあり、既婚、未婚で違うのかも、と思ったこともありました。時代によっても当然流行があるそうで、ポンタヴェン市内を練り歩く中、私たちも少し移動して同じグループを何度も見ることになったのですが、司会者の説明の聞こえる場所に来た時に、各衣装がいつ頃のものであるか解説が入っていました。

défilé coloré


défilé coloré 2


défilé rouge


défilé bleu


défilé orange

 村によっては下の写真のような旗を掲げているところがあり、どこの村の出身なのか分かることもありました。

 

drapeau

 でもこの写真はブルトン語で書いてあるのでどこなのか分からないです。

 写真が多くて長くなってしまったので続きは次の記事に書きます。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/388-c8784309

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。