Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/367-c3958e88

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

図書館で借りてきた本「作文」

   先日末娘の奈々と近所の図書館に行きました。奈々は普段小さい子用の絵本のコーナーで一人で本を選びます。選んだ本数冊を抱えてソファーであれこれ見た後、借りたい本を決めて私のところに持って来ます。ところが奈々が行くコーナーは3年ぐらい前から同じなんです。つまり赤ちゃん向けの字の少ない単純な本ばかり・・・。それに気がついたので私も奈々の後でもう少し大きい子供向けの絵本コーナーを回り、奈々が好きそうな本を見つけて「これはどう?」とか奨めるようになりました。

 そこで目に付いたのが下の本。La rédaction、「作文」という意味ですが、題名からして奈々向けではなさそうです。中身を見ると文が多いので、チッチ向けかな、と思いながら借りてみました。作文の宿題に困る子供の話なのではないか、と漠然と思いました。ところが家で落ち着いてみると表紙の少年の後ろに兵士のような人物がおり、右側の二人は銃を持っているようです。

la rédaction

 なんだか不穏な感じですよね。いったいこの絵本は何なのだろう?と思ったので早速読んでみました。絵本にしては文章が多い感じですが、やはり絵本ですからさっと読み終えました。スペイン語からの翻訳でチリで出版された本のようです。不穏な予感は当たっていました。

 舞台がどこの国なのかはっきりせず、登場人物名がスペイン語なので南米を想像させましたが、とにかく独裁者のいる国が舞台です。作文と軍隊に関係するはずだと思って読み始めたのですが、最初は外で平和にサッカーをする子供たちの話で、なんだか肩透かしを食った気がしました。でも少しずつ暗い影が押し寄せてきて、子供の生活に影を落とすようになります。軍事政権と少年と作文がどうつながるのか、不思議に思われるでしょうが、つながっているんです。学校や友達、両親など、子供にとって分かりやすい設定の中で話は進んでいきます。独裁政治の危険さを訴えるメッセージが含まれていると思うのですが、サスペンスを残しながらも暗くなりすぎず、説教臭くもなく、ちょっとどきどきしながら最後まで読みました。難しいテーマをよくぞ子供向けの絵本に出来た、と思える内容でした。面白かったのでチッチに奨めてみたいと思っています。

   調べてみたら日本語版もありました。「ペドロの作文」という題名になっています。主人公の名前が題名に入っていて、こちらのほうが分かりやすいですね。

ペドロの作文

 私の手元にある本にはアムネスティー・インターナショナルのロゴが表紙に入っています。アムネスティー・インターナショナル推薦の本らしいです。2002年にユネスコの児童図書賞受賞、と裏表紙に説明がありました。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/367-c3958e88

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。