FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/347-3942899d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ヴォージュへの車の旅 その3 --- 泊まっていたホテル

 金曜と土曜、2泊したホテルはエピナルの南南東50キロぐらいのところに位置するVal d'Ajolというところにありました。

 今回の旅行の目的地はエピナルだったので最初は当然エピナル市内、しかも出来れば用のある場所の近くに、と思ったのですが、インターネットでホテルを探していたらその日は高すぎず安すぎずの目ぼしいホテルは全て満室になっていました。そこで夜着くのだから少しでも近くて、値段が手ごろで快適そうなところをさらにネットで探し、ここになったんです。

Hotel

  La résidenceという芸のない名前ですが、19世紀の館で、天井が高く廊下や階段なども広くてゆったりとしていました。1泊1室65ユ-ロ、高級というわけではありませんが、値段のわりに質が高かったと思います。2へクタ-ルの庭があり、泊まっていた部屋や朝食を食べた食堂の窓から庭が、見渡せました。

 三ツ星のホテルですのでみすぼらしいところでないのは分かっていましたが、着いてみるとLogis de Franceの看板が出ていてさらに安心しました。Logis de Franceというのはホテルネットワークのようなもので、サービスや設備など一定の基準を満たしていないと加盟できません。伝統的な建物を使っているところが多く、調度なども趣味が良くて、料理も美味しい、というのが普通で、大きなはずれがないのは経験済みです。

 

restaurant

  到着した夜にここのレストランで夕食をとりました。天井の真ん中に大きな屋根のようなものがついているのが見えますが、これは暖炉です。壁際ではなく中央にあるタイプですね。写真では見えにくいですが、いつも火が入っていて、私たちが着いた夜も薪が燃えていました。娘の希望でこの暖炉のそばのテ-ブルに付き、二人で赤くなった薪を見て心がなごんだのを覚えています。このレストランの横に、朝食を取る食堂がありました。窓際の陽だまりに場所をとり、庭を眺めながら朝食をとりました。 

salon

 大きな町ならよほど高級なところでないとこんなに広くはないと思うぐらい、レストランも食堂も廊下も玄関ホ-ルもスペ-スがあったのですが、サロンも然り。この写真はサロンの一部に過ぎません。手前のテ-ブルで、のえは学校の宿題をしていました。私も肘掛け椅子で本を読みました。

 屋内温水プ-ルがあるそうで、のえはホテルの人から「開いているから行っていいよ。」と言われたらしいのですが、水着を持っていなくて残念がっていました。

 庭も芝生があるだけで特に凝った趣向があるわけではありませんでしたが、目の前に広いところがあるだけでのびのびした気持ちになりますね。エピナルからちょっと離れているけど、ここの方がいい、みんな親切だし、今度は水着を持って来たいな、とのえが言っていました。コンク-ルで賞をもらった、と言ったら、ホテルに売り物として置いてある地元特産のジャムをわざわざ取りに行って、お祝いに一瓶くれました。帰り道も教えてくれ、親切な人ばかりでした。 

Val d'Ajol Eglise

 

 帰りにこの町の教会の写真を撮りに行きました。夜に着いた時、この教会がライトアップされていて、とてもきれいで印象的だったんです。エピナルの大聖堂よりこちらの方がきれいだ、とのえと言っていたのですが、昼間に見たら普通の教会でした。ゴチック前期の建築のようなので古そうです。内部は光満ちていて明るくてちょっと意外でした。で日曜のミサの最中だったので写真撮影は控えました。教会の周囲は市が立っていて買い物客が集まっていました。といっても小規模な町なので人ごみになったりはしません。あくまでのんびりリラックスした雰囲気なのがいいですよね。

 「またコンク-ルのために来るよ。」とのえを言わしめたホテル&町でした。「やっぱりバイオリンっていいよね。いろいろ行けるし。」と楽しげでしたが、つき合わされいるこっちはどうなるのよ・・・。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/347-3942899d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。