Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/340-09b11948

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マルディ・グラ 告解火曜日

 今日はle mercredi des Cendres 「灰の水曜日」です。教会の水曜教室に通っているチッチは、その活動の一環だとかで、夫と奈々と一緒に夕方ミサに行っていました。そして3人とも額に灰の十字架のあとをつけて戻ってきました。私はのえと用事で出かけていたので、ミサには行かず、どうやって灰をつけたのか見られませんでした。

 灰の水曜日の前日、昨日はMardi grasマルディ・グラ、告解火曜日です。これは carnaval(カーニバル)の日として知られていますね。だから昨日は仮装をした人に町で出会いました。

 幼稚園や学校でもこの日は仮装して来てもいいことになっています。奈々のクラスはスパイダーマン、カウボーイ、怪傑ゾロ、中世の騎士、赤十字の看護婦さん、お姫様、バレリーナ、赤頭巾ちゃんがいましたし、送り迎えについてきた弟妹でも仮装している子がいて、ろばや牛の着ぐるみの子を見かけました。幼稚園の係員のおばさんもカラフルな帽子を被っていました。

 のえのクラスにも仮装の生徒がおり、友達のLちゃんは体にぴったりくっついた真っ黒の上下つなぎの上からビキニを着ていたそうですし、70年代のヒッピー風の子や、浴衣の子、パンクロッカーの格好をしておもちゃのたばこをくわえて授業を受けていた子、バックスバニーの着ぐるみもいたんだとか。たばこは本物そっくりで息を吹き込むと煙が出る仕掛けになっていたそうです。

 英語の時間には先生が仮装に合わせて、バニーとかMissBikiniとか生徒を呼び、授業中もおもちゃのたばこをぷかぷかやっていた子には

You shouldn't smoke.

と言って、大笑いになったそうです。

 チッチのクラスも半分ぐらい仮装していたらしいです。そして私は町でいろいろな扮装の人たち(主に高校生ですが、もっと年長の人もいました。)に出会いました。裸に皮の服を着て斧を担いでいる原始人(学校のかばんを持っていましたから高校生のようでしたが、肩を出していて寒くないんでしょうか。)、ナポレオンのような帽子を被って軍服に付け髭までした女の子、17世紀の男装でかつらまで被っている子も歩いていました。頭に触覚のようなものをつけた人、道化師・・・。仮装にかける情熱って凄いですね。何の仮装にするか考えたり、服装を準備するのに、時間もお金もかかっているはずです。

 私も教員をしていた時、教室に行くと頭にカーラーをつけて裸足にスリッパをひっかけパジャマ姿の女子学生がいて、びっくりしたことがあります。麦藁帽子にサングラス、裸足にビーチサンダル、通学かばんのかわりに海に持っていくようなバスケットやビニール袋を持ったビーチサイドバカンススタイルもいて、????と思いながら授業をした記憶があります。考えてみればそのクラスはクリスマス前には教室にサンタクロースが座っていたこともあり、カーニバルじゃなくても仮装が好きなクラスだったみたいですね。

 さてうちの子は、というと、何も仮装はしませんでした。うちの子たちは割りと仮装に興味がなく、特にしたがりませんし、私も全く関心がないので不参加でした。のえは「浴衣を持っているから着て行こうかな。」と言っていましたが、「浴衣は夏のものでしょう。寒いからやめなさい。」で終わってしまいました。一人では着方が分からないらしく私の協力なしでは着られないようです。お友達で浴衣の子がいたので、私も着ていけば良かった、と後で言っていました。まあ半数が仮装していたということは残る半数は仮装していなかったということで、仮装しなくてもいいんです。ちょっとお祭りのようになって愉快だということですね。

 のえによると、学校のカフェテリアの食事もデザート以外にビューニュというリヨンのお菓子が出て、食べ放題だったそうです。揚げ菓子なので油っぽいところがMardi gras(Mardi は「火曜日」、grasは「油っぽい」という意味です。)に合っており、

On peut laisser aller une fois par an. 今日はそういう日なんだから。
(一年に一回好きなようにしていいのよ。)

のえが言っていました。カーニバルってそういう日なんだそうです。本当なんでしょうか。

 それにしても寒さに負けず仮装に励む若い人には感心します・・・。

 

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/340-09b11948

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。