Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/232-620f5624

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

La Course contre la Faim 空腹と戦うレース

  Ajax IME Web-Japanese Input Method という大変便利なものの存在をるもんがさんをはじめ、その他の方からお知らせいただき、とりあえず日本語が書けるようになりました。ありがとうございました。今困っているVISTAの問題はまだ謎が残っているので、もう少しいろいろなことが明らかになったら、このブログお知らせしようと思います。親切なメールを下さった方々にお礼申し上げます。

 さて写真もたまっており、いろいろ書きたいことがあるのですが、まずついさきほどの出来事から。

 ついさきほど、近所に住む中学生の女の子、Mちゃんが突然やってきました。のえと歳が近いのですが、学校が違いますし休み中は出かけていて留守が多くて、最近あまり遊ぶ機会もなく、しばらく会っていませんでした。Mちゃんは頼みごとがあって来たのです。

 その頼みごとというのは、Action contre la Faimというアソシエーションのために走るのでスポンサーになって欲しい、ということでした。そのアソシエーションは世界中から飢えを無くそうとしているボランティア団体で、募金などを募ったりいろいろなキャンペーンをしています。それは知っていましたが、意味が分かりませんでした。それで詳しい説明を求めると、学校の行事で寄付のために走るのだそうです。その催しの名はLa Course contre La Faim (空腹と戦うレース)Mちゃん自身が走り、走った距離に見合う金額をスポンサーがあとで支払う、というシステムで、興味を感じました。さらに詳しく聞くとキロメートルごとにいくら払うかをスポンサーが決めて書き込むというのです。Mちゃんの持っていた小冊子にはすでに1名スポンサーの名が書いてあり、1kmごとに0.10ユーロ支払う、と書いてありました。なんか少なすぎるんじゃ、と不思議に思っていると、そのスポンサーは友達で子供だからあまりお金がないので、、、ということでした。なるほど、でも友達が走るから寄付しよう、というのは偉いですよね。感心して私もスポンサーになることにしました。いくらにしようか思案している私に、あまり多すぎるとあとで払うのが大変になるから、というMちゃん。まあそうですが、でも何百キロも走れるわけないでしょ。それで1kmにつき1ユーロにしました。2時間走るのですが、疲れたら歩いてもいいのだそうです。走るのはあさってだそうですが、走るところは見に行けないので、何キロ走ったかの証明書を持って集金に来てくれるそうです。Mちゃんの差し出す小冊子に名前とキロメートルごとの金額を書き込み、サインしました。そうしたらスポンサーの印のクーポンをくれました。

クーポンを見るとこの催しは今回で11回めだそうで、以下のように書いてありました。

Vous venez de vous engager à verser un montant fixe pour chaque kilomètre que parcourra l'élève qui vous a délivré ce coupon. Le jour de la COURSE CONTRE LA FAIM cet élève fera de son mieux pour couvrir un maximum de 10 kilomètres.

(あなたは今このクーポンを渡した生徒が走るキロメートルにつき、決めた金額を支払うことを約束しました。空腹と戦うレースの日には生徒は最高10kmに達するために精一杯走ります。)

自分がお金を貰うためではなく他の人にあげるために頑張る、というのがこの種のプログラムのいいところですね。走る前にもスポンサーを探すために、Mちゃんのように近所を回って説明するのも、ある意味、勉強だと思います。世の中には空腹で困っている人がいる、というのをこういう体験をさせて教える、というのも興味深いです。さてMちゃんは何キロ走るのでしょうか。お礼を言って立ち去るMちゃんにBonne Course! Cours bien!と言った私でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://franceonsen.blog114.fc2.com/tb.php/232-620f5624

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
