Entries


「アバター」を見ました

 昨日、息子と「アバター」を見に行きました。先週、のえが友達と二人で見に行って面白かったというので、夫は興味がなく、奈々には難しすぎるので、私とチッチで出かけました。 立体映像を見るのも初めてだったので、どんなものか楽しみでした。のえからHariboの宣伝が怖いから注意するように言われました。Hariboって飴なんですが、なんでそれが怖いの?座席に座ってからチッチに「Hariboが一番危ないらしい...

現代アートのビエンナーレ

 年末に家族でXe Biennale de Lyon、第10回リヨン・ビエンナーレ、という現代アートのビエンナーレに行ってきました。ダンスのビエンナーレと交互に行われている催しです。市内数箇所で同時に行われているのですが、私たちはリヨンが新開発に力を入れていて今後ヨーロッパの都市開発の最先端を行くのではないかと思われる、コンフリュエンス地区にあるLa Sucrièreへ行ってきました。名前でも分かるように元は砂糖工場だっ...

新年明けましておめでとうございます

謹賀新年本年もよろしくお願い申し上げます。  上の写真は大晦日に食べたお寿司です。リヨン市内にお寿司やさんがあるので出前を頼んだところ、我が家は出前対象区域外だそうで、電話で注文してお店まで取りに行きました。お店のサイトのメニューを見て注文したのですが、注文した時は、お寿司はもともと安いものではないですし、こんなもんさ、と思って注文したのですが、夫がお店に取りに行ってくれて持って帰ってきたものを見...

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
