Entries


今日はハロウィーンらしい・・・

 今日は夫と奈々と3人で、サロン・ド・ショコラというチョコレート屋さんがあつまる催しに行っていました。(チッチは隣人のAくんの誕生会で隣の家に行っており、のえはオーケストラの合宿で先週から居ません。)もう暗くなった夕方6時半ごろ、家に帰って来たのですが、その時家の近所で仮装した子供(と言っても中学生ぐらい)のグループに幾つか遭遇しました。 サロンに行く時に道路わきに魔女の格好をした女の子四人が並ん...

記念日の多い10月

 10月は我が家では記念日が多い月です。まず3日の夫の誕生日。誕生日だから、というので夫が自分でケーキを買ってきました。我が家ご用達の高級ショコラチエ・パティシエで買ったものでした。財政難でちょっと小型?という気もしたのですが、味が洗練されているので沢山食べなくても満足できます。 オペラと呼ばれるチョコレートケーキで金粉がかかっています。リヨンのオペラ座のかまぼこ型の屋根にちなんで、リヨンではかま...

フランス語で読む日本の漫画

 日頃、なんとか子供たちを日本語の活字に触れさせたいと思っている私ですが、2年ぐらい前でしょうか、のえが学校の友達から借りたChocolat et Vanilla という漫画を読んでいました。  シュガシュガルーンという日本語の漫画の翻訳なのですが面白いらしくて、続きが読みたいけどまだフランス語版は出ていない、というので、これはチャンス!と思い、「続きを日本語で読んでみたら?」と水を向けてみました。関心を示したので...

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
