Entries

スポンサーサイト

スージー・モーゲンスターンの本

  9歳の息子チッチが学校から劇を見に行ったと言うので、その劇の原作の小説を図書館で見つけ、借りてみました。以前に良い本としてどこかで紹介されていたのを見た記憶もありましたし、この著者に興味があったからです。借りてきたのはSusie Morgenstern のLettres d'amour de 0 à 10という本です。 著者はフランスに住むアメリカ人ですが、本のどこを見ても英語からの翻訳であるという記載はないのでフランス語で書...

中世の町、ペルージュ

 五月末の連休、夫の会社の人たちとPérougeペルージュに行ってきました。リヨンから車で1時間ぐらい、小さな町なので1時間もあればぐるっと一回り出来るのですが、今回はお弁当を持って朝から行き、ゆっくり午後も過ごしました。 ここがペルージュ中心広場です。日時計のある建物が中世らしい趣ですね。  同じ広場にある建物。今はカフェとなっています。  細い石畳の道が続きます。 リヨンから近い観光の町...

のえたちのコンサート

 先週、長女のえたちの学年4e(中学校の3年目)の企画によるコンサートがありました。下は生徒の一人がデザインしたというプログラムの表紙です。 音楽のカリキュラムがある学校にいるのでコンサートは毎年何度もあるのですが、有料のコンサートは今回が初めて。6月末に学年全員でヴェルサイユへ一泊二日で旅行する計画があり、その資金集めのためのコンサートです。普通の学校でもクラス全体で旅行するための資金集めにいろい...

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。