Entries

スポンサーサイト

不況 --- フランス人の見方 (リヨンのカフェで)

 今朝は用があり、リヨン市内のカフェで時間潰しをしなければならなくなりました。こんなこともあろうかと持っていたのがiPodと趣味で勉強中のNHKラジオ講座のテキスト。こういう待ち時間にちょっと勉強して時間を活用するようにしているのですが、実は案外勉強に便利なカフェがないものなんです。 きれいで親切で紅茶がまずくなくて(美味しいのはもはや期待していません。フランスのカフェで美味しい紅茶が出たことがな...

大人にも子供にも人気 アンリ・デス

 下のCDはHenri Dèsという歌手のもので、今13歳の長女のえがまだ幼稚園にいたころに買ったもので古いものなのですが、この頃また出してきてチッチと奈々が聞いています。      Henri Dès(アンリ・デス)のコンサートにも子供と行ったことがあるのですが、スイス人だそうです。でもフランスのテレビの子供向けの番組や雑誌のナレーターや歌手として活躍しています。子供時代に好きで聞いていた親が自分...

今年のカレンダー

 今日はカレンダーを買いに行ってきました。カレンダーはもらうことも多いので前もって買わないのですが、もらったものでは数が足りない場合、買いに行きます。去年は買わずに済み、その前の年は夫が一つ選びました。 台所と1階のトイレの壁にに一つずつ普段は掛けています。台所のはここ何年か日本から送られてくる風景のカレンダーです。トイレは3年前にエスキモー・アートの絵のカレンダーを頂いて以来、絵やイラストのカレ...

日曜日の散歩

 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 先週の日曜日の散歩の写真を載せようと思っているうちに年が明けてしまいました。 先週の日曜日、気温は氷点下でしたが、天気がいいので家族で散歩に出かけました。パリからクリスマスのために義母が来ていたので、6人での散歩となりました。 散歩の出発点はリヨンの西北部に位置するMonts du Lyonnaisという山の向こう側にある、Brurioleという村の教...

Appendix

ランキング参加中

このブログを面白いと思って下さった方は以下のバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ

コメントありがとう!

プロフィール

まゆの

Author:まゆの
フランスに住み始めて早17年。2003年からリヨンの郊外に住んでいます。フランス語に限らず語学や語学学習にはいつも関心を持っています。フランス生活についても、個人的な視点で書いていこうと思っています。家族はフランス人の夫プー、長女のえ(19歳)、長男チッチ(15歳)次女奈々(10歳)の5人、プラス2007年8月23日から飼い始めたうさぎのクッキー。

メールフォーム

ご質問・ご要望などありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター設置してみました

リンク

管理者ページ

今のリヨンの天気は?

Click for Lyon, France Forecast

バナーをクリックすると週間天気予報も見れます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。